- 新着情報
- 2023年11月21日
- 2023年4月27日
- 2023年3月30日
- 2022年9月25日
- 2022年9月20日
- 新着情報一覧へ
“理科学習と社会とのつながり”を児童に実感させるセミナー
- セミナーで使用する授業案を解説したガイド(ティーチャーズガイド)やワークシート等の教材や資料は、本サイトから無償でダウンロードすることができます。
炊飯器という比較的扱い易い且つ、身近な電気製品を題材とし、基本4人グループに分かれそれぞれが炊飯器の機能・役割を担うべく体験頂いた。
お米が炊ける温度変化傾向を模擬した演示実験を2回行った。1回目はまず計画を立て、その計画通りに実験を行った。
2回目は、1回目と比較して、計画の練り直しを行った上で再度体験頂いた。2回目の実験手順を付箋に言語化し、順番に並べる付箋ワークを行った。今回は、PCを使わないで、プログラミング及びプログラミング的思考を考慮した授業案を体験頂いた。
強いては、手順書を作成することがプログラミングであり、炊飯器のしくみ・内部に組み込まれたセンサーの役割を説明できた。
参加された先生方からは、安価な教材・実験器具で大変良い、プログラミングを身近に体験でき良かった、具体的に問題解決できた等のお声を頂きました。
一方、時間管理が不十分、プログラミング学習で炊飯器を取り扱った狙いが説明不足等の課題もあった。