理科教育セミナー実施レポート

“理科学習と社会とのつながり”を児童に実感させるセミナー

  • 2019年1月16日
  • 東京都北区立 滝野川第四小学校 理科室
  • 北区 理科部会

“理科学習と社会とのつながり”を児童に実感させ、セミナーを通して、理科への興味・関心を高めて頂くことを目的として開催しました。

教材のダウンロード
セミナーで使用する授業案を解説したガイド(ティーチャーズガイド)やワークシート等の教材や資料は、本サイトから無償でダウンロードすることができます。

教材ダウンロード

炊飯器という比較的扱い易い且つ、身近な電気製品を題材とし、基本4人グループに分かれそれぞれが炊飯器の機能・役割を担うべく体験頂いた。

お米が炊ける温度変化傾向を模擬した演示実験を2回行った。1回目はまず計画を立て、その計画通りに実験を行った。

2回目は、1回目と比較して、計画の練り直しを行った上で再度体験頂いた。2回目の実験手順を付箋に言語化し、順番に並べる付箋ワークを行った。今回は、PCを使わないで、プログラミング及びプログラミング的思考を考慮した授業案を体験頂いた。

強いては、手順書を作成することがプログラミングであり、炊飯器のしくみ・内部に組み込まれたセンサーの役割を説明できた。

参加された先生方からは、安価な教材・実験器具で大変良い、プログラミングを身近に体験でき良かった、具体的に問題解決できた等のお声を頂きました。

一方、時間管理が不十分、プログラミング学習で炊飯器を取り扱った狙いが説明不足等の課題もあった。

“理科学習と社会とのつながり”を児童に実感させるセミナー1

“理科学習と社会とのつながり”を児童に実感させるセミナー2

新着情報
2023年11月21日

締め切りました 2023年度の理科教育セミナー

2023年4月27日

2023年度の理科教育セミナーのご案内

2023年3月30日

炊飯器の温度変化をシミュレーションするツールを作成しました

2022年9月25日

日本理科教育学会で発表しました

2022年9月20日

冬の理科教育セミナーのご案内

新着情報一覧へ

教育支援活動実績教育支援活動実績

理科学習に役立つサイト理科学習に役立つサイト

▲ PAGE TOP