新着情報

2019年12月01日

福岡県市民教育賞 受賞のお知らせ

この度、日本電機工業会福岡支部理科教育支援ワーキンググループ(WG)(※1)が第17回福岡県市民教育賞(※2)の産業教育賞を受賞致しました。

今回、福岡支部理科教育支援WGは中村学園大学に通う教職過程の学生をはじめとし、主に福岡市内の小学校教員に対して、電機業界として、実際の授業で活用できる実社会と繋がる授業案を使ったセミナー実施が教育界の役に立っていること、更に、産業界、企業界で人を育てることを視点とした取り組みを行い、人材の育成について顕著な実績をあげていること、が評価され、受賞するに至りました。長年にわたり研修を実施してきたことが認められ、受賞へとつながりました。

 

②受賞集合写真 ④表彰状「産業教育賞」

福岡支部 理科教育支援WGメンバー

 

授業風景1 活動2

中村学園大学での授業の風景

 

※1 福岡支部理科教育支援WG 参加企業

正興電機製作所、九電テクノシステムズ、キューヘン、西部電機、戸上電機製作所、安川電機

 

※2 「福岡県市民教育賞」とは

学校、地域での子供の育成、産業分野において技術指導に貢献した県民を顕彰することを目的とし、本年度で17回目の開催を実施。①地域社会に埋もれた素晴らしい教育者を発掘し、世に伝え、地域社会全体の教育力向上に寄与すること ②地元経済界による対地域向けの新しい事業のモデルとし、新たなネットワークを構築すること③本事業により生まれるネットワークで教育界及び経済界相互の発展を図ることをねらいとしている。

新着情報
2021年7月9日

夏の理科教育セミナーをオンラインで開催します

2021年4月20日

大田区理科部様の研修実施レポート

2020年11月30日

JEMAプログラム授業実施レポートを更新しました。

2020年5月25日

「プログラミング学習編」の教材を更新しました。

2019年12月1日

福岡県市民教育賞 受賞のお知らせ

新着情報一覧へ

教育支援活動実績教育支援活動実績

理科学習に役立つサイト理科学習に役立つサイト

▲ PAGE TOP